生涯スポーツマンの暇つぶし

ご覧いただきありがとうございます! いろいろなことについて書いていますので是非暇つぶしにしてください

ランニングシーズン到来!! これから始める方必見!! シューズ選びのポイント

f:id:work-job-0422:20170130022755j:plain


どーも!
ゆーきちです

みなさんは先日の都道府県対抗男子駅伝見ましたか??
現役陸上部の僕としては夢中になってみてましたよ!!
いや~、愛知出身として愛知県3位は素直にうれしい!!
去年は優勝だったんですけど、今年は逆転に逆転を重ねての3位だったので、最高に感動しました!!
優勝した長野県のみなさん、本当におめでとうございます!!
エースの上野さんの力走をはじめ、多くの選手の奮闘が見られて素晴らしいレースでした。

さて、東京マラソンをはじめそろそろ多くのレースがはじまるランニングシーズン」が到来しますね!
真剣に記録に挑戦するもよし、健康のために走るのもよし、友人と楽しく走るのもよし
ランニングって誰にでもできる最高のスポーツだと僕は思います!

そこで!!
これからランニングに挑戦してみようかな!と考えている人に簡単なシューズなどを紹介していこうと思います!

シューズの重要性、みなさんは理解してますか??
外見だけで選んでいませんか??おしゃれの一部として見ていませんか??

正直、その考えも悪くはないと思います。
ですが、シューズをちょっと工夫して選ぶことで走ることがすっごく楽になったりもするんです!!

例えば、これ!

 

アディダス メンズ ランニングシューズ adidas Galaxy3 ギャラクシー3 男性用 ジョギング ウォーキング トレーニング/AQ6540/AQ6541/AQ6539/AQ6542/AQ6545/AQ6546/

価格:4,200円
(2017/1/30 02:31時点)
感想(4件)

 

画像を見るとわかるのですが、シューズの下の白い部分「クッション」が厚いため、足の裏の疲労が軽減される性能を持っています。
足の裏の疲労が気になってしまう人は、クッション性の高いシューズを選ぶといいと思います。
またクッション性の高いシューズを選ぶことで、「シンスプリント」を防止することもできます。
シンスプリントとは、初心者ランナーになりがちのケガで脛(すね)の骨がぎゅーっと圧迫される、きしむような激しい痛みを伴います。
せっかく、ランニングしようと意気込んでもケガしては悲しいですよね・・・
初めてランニングに挑戦しようと思う方は、まずは「クッション性の高い」シューズを選んでみてください!

次に記録に挑戦しようと考えている方は、こちら

 

ウエーブ クルーズ 9 WIDE【MIZUNO】ミズノ ●マラソンシューズ 駅伝シューズ 陸上 14AW(U1GD141127)*55

価格:8,010円
(2017/1/30 02:34時点)
感想(0件)

シューズ名からみてもわかりますが、駅伝やマラソンに特化したシューズです。
非常に軽く、素材もかなり柔らかい仕様になっています。
このようなシューズは現役の陸上選手なども使用しているシューズで、
正直このようなマラソンシューズに変えるだけでタイムはぐっと縮みます!!!

これは断言できます!
先ほど説明したシューズとの違いは、やはり安全性の面ですね。
走りなれている人は、走るための筋肉が発達していますが
まだ走りなれていない人は、筋肉が完成しきれていません。
ですので、このようなシューズを履いて走ってしまうと、「シンスプリント」などのケガを引き起こしてしまう危険性があります。

はい、どうだったでしょうか?
非常に簡単な説明となってしまったのですが、少しはシューズの重要性や選び方が分かりましたでしょうか??

自分のレベルにあったシューズを選ぶことは非常に大切なことです!!
無理なく、楽しいランニングライフを送りましょう!

では、ゆーきちでした!

 

様々なカラーバリエーションでクッション性の高いシューズです

さらにレベルアップを狙う方おすすめシューズ!